令和を島で迎える!GW島キャンプ7泊8日怒涛の3島はしご旅

こんにちは!新しい元号にまだ馴染めないし、実感もわかないモーリーです。
なんか書類みて
はっっそうだった!となっております。
きっと島で、その瞬間の報道やらを見れなかったのもあると思います。

今年のGWはすごかったですね10連休。そのスーパー連休のほとんどを島で過ごしました。

今回は、最近つづいていた親子3人のキャンプではなく、釣り仲間や兄弟やその彼女などなど
入れ替わり立ち代わりではありますが、毎日ワイワイキャンプやっておりました。

人数多いと楽しいですねぇ

しかも3島はしごです笑
三宅島、大島、式根島
式根島の温泉に行きたくて、予定を組むとどうしても大島を挟まないと、式根島へ戻れない。
なので無理やり3島。

まずは三宅島です。
三宅島は4泊5日(船内は数えず)
一番回数行っているので、落ち着きます。
毎日誰かが来ては、誰かが帰るような毎日でした。
それぞれ島キャンプは初参加の方ばかりで、はじめましてもありました。
A1くんの釣り仲間ですが、キャンプもしていて、いいグッズやいいやり方などいろいろ教わることができました。
雨が降ってしまう日もありましたが、皆さんが島キャンプは楽しかったと感じてくれていたら、ホント嬉しいです。
Hさんはまた来年も!と言ってくださいましたぁ!

そして平成最後の衝撃、くさや事件はショックでした。

4月28日の22:30の船で三宅島へ。 おうち出発 家を出る時、なんだかのんびりし過ぎて、危ういかなと思ったけど予定時刻の電車に乗れて一...
お天気悪すー。 本日到着のHさんを早朝に迎えに行き、他はのんびりまったり寝ています。 朝ごはんの準備をして、昨夜の残りと、明日葉のサラダ...
平成から令和へ。 島で元号がかわりました。 テレビとかないから実感わかない笑 今日はおーぱぱちゃんが到着。 Kさんが帰る日。 ...
やっとお天気になった! 本日Hさんのお帰りです。 朝食はアカハタのアラ汁。 きのうの大量のアラがあるのでアラメインです。 ほんと...

経由の為に大島でも1泊しました。
1泊といっても夕方ついて、翌朝早朝には出航なのでほぼ、寝るだけです。
大島は初キャンプ。遊びにはむかしむかし来た事はありますが、記憶がほぼなし。
港の風景もなにをしたのかも覚えていません。唯一、おーぱぱちゃんのお仕事の事務所に行ったのだけ覚えています。
もはや島の記憶ではありません笑
島は満喫できませんでしたが、どんなところかわかれば次来やすいですものね!。
港の待合所前にある立ち飲み屋さん!めちゃ気に入りました!またいきたい!

今日は午後の船で大島へ向かいます。 船は13:20の予定ですが、ここ数日1~2時間程度の遅れがあるので、はっきりした時間は11時にならない...

翌朝のジェット船で式根島へ。
式根島は2泊3日でした。

今日は9時10分のジェット船で式根島へ向かいます。 約40分程で到着するのであっというまです。 朝食と片付け 7時にはキャンプ場を...
式根島2日目の朝です。 イカ釣り 昨晩、お片づけをしたあとA1くんはイカ釣りに行ったそうです。 じゃん! 朝から贅沢にイカで...
あぁついにこの日が来てしまった。 島キャンプ最終日。 もっともっといたいよー。 イカ釣りリベンジ 先に私が寝た後に、A1くんはイカ釣...

この10日間、雨が多かったのですが、雨でも釣り師はガシガシ釣るし、腹は減る笑
夏と違って、釣りがメインになります。
やっぱ海を見ると泳ぎたくなりますねぇ。
うっかり間違ってドボンと入りたい願望にかられます。

でもカツオノエボシがいたので、そんなチャレンジはみなさんやめましょう。

ぷかぷか浮いてるのがそれです。青くて長い触手がのびています。
動画でもどうぞ!

移動やチケットの発券回数が多かったのもばたばたしましたが、それもまた楽しく、充実した島キャンプの時間を過ごすことができました。

りりぃはバイトなどがあり、今回はおばあちゃんとお留守番でした。
もうひとつ乗り気になれない理由は、泳げないから。
わかるよー母はわかるよー。ウェットスーツ買おうと思ってるよぉー笑

しかし、たくさん釣れたし、海のそばにいるだけでも幸せ。

さて。夏はどこに行こうかなっ